【高野山国際こどもコーラスフェスティバル】

【高野山国際こどもコーラスフェスティバル】

2023.8.10-11-12お見送り)@高野山

空海が開いた祈りの聖地・高野山で世界に向けの平和のメッセージをこどもコーラスで発信する大イベント「高野山国際こどもコーラスフェスティバル」に、今年もご招待いただき、参加しました。

この度は、空海の生誕1,250年の記念の年という事もあり、特別に公開されている箇所もあって、例年のコロナ禍よりもずっと人が多く賑やかでした。

私たち三少は、エストニアラジオ放送少女合唱団の皆様と同じ宿坊となり、再会すると子ども達の黄色い歓声が。お食事時や練習時間にも、一緒に生活を共に過ごす事ができて、興奮冷めやらぬ子ども達。

黎明館での単独演奏、壇上伽藍根本大塔での合同演奏を華やかに終えると、本当にお別れの時が。ホストファミリーの枠を超えて皆が皆にハグしあい、涙を流して声をあげて泣き、この交流の深さを物語る様子でした。

翌日の帰国便には「お見送りをしたい」と子ども達やご家族の皆様が関西国際空港へかけつけると、空港内で一緒に歌い合い、抱き合い、そして泣き合い、友との別れを惜しみ合っていました。

「2年後のエストニア歌と踊りの祭典に参加したい」と大使を抱いて、この度の充実した交流を終えました。

ご招待くださり、エストニアラジオ放送少女合唱団との交流の機会をくださった、関係の皆様に心から御礼申し上げます。

《曲目》@黎明館

Laula elu ilusaksPiret Rips-Laul

ほたるこい(小倉朗)

Song of hopeSusanna Lindmark

《合同演奏》@壇上伽藍根本大塔

Agnus Dei -空海・真言・絶唱-(千原英喜)

Ei saa mitte vaiki ollaMiina Härma

ほらね、(いとうけいし・まつしたこう)

#三田少年少女合唱団

#EestiRaadioLasteLaulustuudio

#高野山国際こどもコーラスフェスティバル

#高野山

#和歌山児童合唱団

#伊勢少年少女合唱団