· 

【夏合宿4日目最終日】

2019.8.22(木) @関学千刈キャンプ場

スワンメンバー3日目最終日。西宮教会の子ども達や大人の方々と一緒に旗揚げをしたら、たくさんご飯を食べて、じっくりウォーミングアップ。その後は、学年アンサンブルの最終練習をそれぞれに取り組んで、いよいよ午後の発表会へ。それぞれの学年の色がよく出た演奏には、それぞれ感想を言い合って良いところを認め合っていました。最後はじっくりと合宿の感想を三少プリントにしたためて、惜しみながら解散。
ヤングバードの子達を合わせれば3泊4日に及ぶ合宿で、お互いの事を沢山知れた楽しい時間でした。今回の練習会場はクーラーがきかず、窓を開ければハチとの闘い、さらに雨…。こまめな水分補給とお菓子や休憩のタイミングに細心の注意を図りながらの生活になりました。大変な環境でしたが、その分協力しあう機会に恵まれて、親睦深い合宿になりました。(次回は空調がきいたお部屋で練習したいな^^;)...
 写真は、スワン2日目の夜練。子ども達にすれば「友達の○○ちゃんが歌っていた歌!」くらいの感覚でドイツの少女達が歌っていたブルガリア民謡に取り組んでいます。国際交流の機会は子ども達の視野を大きく広げている事を実感します。