· 

【第9回三田ハモらっせ!さんだ声楽アンサンブルコンテスト】

2019.3.17@三田市総合文化センター郷の音ホール大ホール

小学5年生以上のチーム「スワン」で、2年ぶりに出場しました。大人団体もひしめくこのコンクールは、選曲に1つ誰もが知っている歌を歌うのが条件。私たちは、児童合唱らしく、わらべ歌の「はないちもんめ」を選びました。
「ほしのこもりうた」ではルネサンス様式のテクスチャーを、「はないちもんめ」はわらべ遊びをいれて、パフォーマスを切れよく、そして「Song of hope」はアミクスの振付に乗せて意気揚々と。今のベストが出せた8分間でした。審査発表前には、舞台を自由に使う歌合戦!ジュニアコーラスフェスタで学んだ「Siyahamba」を歌って、会場を賑やかしました。懇親会には子ども達みんなで参加。審査員の先生方や、他の出場団体の方々とも親しくお話ができて、みんな楽しそう!ここでも歌合戦で賑わい、一日歌い詰めの大会になりました。

結果は優秀賞🏆(第2位)

前回が大賞(第1位)だっただけに、やはり悔しかったみたいです。結果は思うものではなかったかもしれないけど、演奏は前回よりずっと成長している子ども達。結果に一喜一憂せず、これをバネにしてこれからも成長を続けるチームになろうと、話して解散しました。

《曲目》
ほしのこもりうた(作詩/工藤直子 作曲/松下耕)
はないちもんめ(作曲/本間雅夫)
Song of hope(作詞・作曲/Susanna Lindmark)