【第43回三田市合唱祭】

2018.11.18(日)全員出演
@三田市総合文化センター郷の音ホール大ホール

毎年恒例の三田市合唱祭に今年も全員で出演しました。25団体の登録団体の内、私たちは終盤24番目に登場。この日の参加人数は51名で、数年前に8名で臨んだ合唱祭が嘘のような光景。移動するにも海外旅行しているような緊張感。
スワン(小5~高校)メンバーで演奏したラインベルガーが作曲の「Abendlied」は、6声部の流麗な宗教曲。たっぷりとした息とよく聴き合う心(耳)を心がけました。ヤングバード(年長~小4)メンバーも加わって、松下耕作曲の「ほらね、」を思い切り。小さな子も憶することなく、皆堂々と舞台を飾れて拍手!演奏後は、シンガポールから来日中の少年合唱団「Raffles Voices」の演奏を間近で鑑賞。身体を揺らし自然に音楽を楽しんで歌っている様子、子ども達も感動して聴いていました。
最後の集合写真は演奏も終えて賑やかに。沢山の仲間がいる事に、子どもも大人も、沢山仲間がいる事を実感できて、みんながまた三少を好きになれる一日になりました♪

《曲目》

1.Abendlied Op.69(作詩/Luke 24,29 作曲/Josef Rheinberger)
2.ほらね、(作詞/いとうけいし 作曲/松下耕)