· 

【吉田稔先生の合唱講座】

2018.5.13
@三田市総合文化センター郷の音ホールアクトスクエア

かねてよりお世話になっている合唱指導者の吉田稔先生に、遥々三田市へお越しいただき、合唱講座と公開レッスンをお願いしました。
午前中は一般参加を公募し、山崎朋子先生の「大切なもの」をご指導いただきした。目から鱗の発声と、紡ぎ出される詩的な言葉に、歌声がみるみると変わって涙涙の講座になりました。
午後は、千原英喜先生の「Greetings」を題材に、三少スワン(小5以上)の公開レッスンを開催。見学にいらした三田松聖高校コーラス部の皆さんも途中から加わり、こちらは先生の情熱的な指導に子ども達も心と身体を燃やしました。「Greetings」は夏に開催する「三田国際ジュニア合唱祭」でエストニアラジオ放送少女合唱団と合同で歌う重要な曲目。私たちは定期演奏会を終えて新体制になったばかりですが、それも束の間。夏に向けて気持ちをスタートさせる大きなステップになりました。
吉田稔先生に心から感謝申し上げます。

今日のレッスン語録
「自らの心である息を、感謝の気持ちを込めて響かせる」